「やしろツアーズ6」(東海テレビ:バラエティ)

  • 番組名:「正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ6」
  • 放送局:東海テレビ
  • 放送日時:2019年12月1日(日曜日)午後4時05分~午後5時20分 フジテレビ系全国ネット

恒例になった歴史大好きロンブー淳が案内する全国神社仏閣巡りプラスアルファの番組も、6回目を迎えた。週末に全国ネットでこれだけ同企画が続くのは東阪を始めとする視聴率も悪くない上、スポンサーニーズも安定しているのだろう。年々ハードルが高くなる制作現場は大変だ。振り返れば2010年から日曜の全国ネット枠で始まった「おしろツアーズ」の後を受けたわけだから、安定のコンテンツということになるのだろう。

そんな番組が選んだ今回の神社は前半が長野県の諏訪大社。そして後半が香川県の金刀比羅宮である。どちらも有名な社であるが、淳に紹介されるウンチクは同じ歴史好きな筆者にはとても興味深いものだ。毎回のことだけど。だが個人的にはこうした番組が正式な参拝法とかを伝授するので、本殿の参拝が皆正統派となりお参りに時間がかかり、列が長くなるという弊害を生むので、その辺りは痛し痒しか。昔は皆「二礼二拍手一礼」とか手水舍での作法など気にしてなかったと思うし、神様だってそこまで気にはしていないと思う。日本の神様は懐が深いから。

せっかくお参りをするなら正式な作法で、とは誰しも思うが、逃げ道を作っておけないものだろうか。オーバーツーリズムが騒がれている昨今なら特に配慮は必要な気もする。また淳は手にノートを持ちながらの解説をするのだが、詳しい、と任じているならしゃべる時くらいは覚えておいてノートから目線を離して欲しかった。

さて、今回も諏訪大社の知らなかった事、金刀比羅宮の知らなかっことを勉強させてもらったのはありがたかったし勉強にもなった。それぞれのパートにその土地のグルメを賭けた復習クイズを設けて堅苦しさ、抹香臭さを和らげようという企画があった。恐らく筆者のような歴史好きは復習に食いつくだろうけど、どうでもいい人にはどうでもいい事ではないか、ツアーに参加している女優や女性タレントのボケた回答を味わうのも一興だろうけど、みなさん結構真面目でボケは無し。諏訪大社編でのウナギと地酒、金刀比羅宮でのオリーブ牛ステーキや和三盆ロールなどのリアクションも薄め。特に諏訪大社編での地酒は撮れ高に影響されたか、中途半端な感じを拭えなかった。

つまり6作目ともなるとそれまでとの差を出そうとしてあれこれ頑張って企画してみるのだが、どこか無理がかかってしまっているというふうに見られるのだ。寿命の長い企画の定めではあるが、神社仏閣のウンチクには事欠かないだろうが、それ以外の一手についてどういう企画を立てるかが勝負になることは現場が一番分かっていると思う。前の「おしろ」シリーズも7作目で終わった。となるとこのシリーズもそろそろ鬼門を迎える時期になるのだろう。グルメとか入れずに神社のことだけで作りきってしまったほうがすっきりするんじゃないか、と思うのだが。

気に入っている番組なので次なる一手を大いに期待したい。(KING)