愛される才能と術。THK「タイチサン!」

番組名 :「タイチサン!」
放送局 : 東海テレビ
放送日時: 2020年6月28日(日)12:00~

今年2月に始まった地元情報番組「タイチサン!」は、浦口アナを初め、出演者が楽しめている空気が伝わり、気持ちが良い。

メインキャラの国分太一は、人気タレントでありながらいわゆるフツーの感性を持ち合わせた人だ。名古屋市内を散策する「こくぶんフレンズ」というコーナーで正にそう感じる。黒川沿いの一区画に見つけたささやかな樹木園に居心地の良さを認めたり、安いギョーザ店で極上の幸福を噛みしめて饒舌になったり…。才能豊かな人の中に自分と共通する感性を見つけると、誰でもつい嬉しくなってしまうものだ。そんな視聴者の心を嫌味なく操ることもファン獲得の秘訣なんだろうなと改めて思う。

さて、この日の「こくぶんフレンズ」では、「天才珈琲焙煎士が店を構える名古屋・北区を散策」と銘打った(画面スーパー入り)VTRが流れた。当然、目当ての珈琲店が紹介されるものと思って最後まで見たのだが、目的地は予告なく次週に先送りされており、とても残念であった。タイトルで気を引くことも必要だろうが、やはり、ベースとして視聴者への誠実さを忘れてはならないのでは?出演者やロケのタッチに好感が持てるだけに、何だか複雑な気分にさせられた…。
PS : 翌週放送の続編では、目的の店とオーナーがたっぷり紹介されており、満たされた。

中島精隆