見せ方上手。THK「世界のヤバすぎ!?プライスクイズ」

番組名  :「世界のヤバすぎ!?プライスクイズ」
放送局  :東海テレビ
放送日時 :1月30日(日)16:05~17:26

今回のネット単発では、海外モノのびっくり映像が次々と紹介され、最後まで一気に楽しませてもらった。海中の檻の中にいる観光客が、近寄るサメをスリリングに観賞する映像や子供を喜ばせたい父親が自宅の庭にジェットコースターを作ってしまった映像等々…。中にはどこかで見たことのある映像もあった気がするが、新アイデアは、「これいくら?」という視点で上手く全体を構成したこと。単なる「おもしろ映像大放出」でなく、興味を引っぱるための一工夫が効いていた。

さて、ローカルで作るネット単発の使命は何であろう?営業面では、ネット枠としてのセールス権を確保し、営収と存在感を高めることだと思うが、制作面では、何よりも新発想を実践に移す度胸と能力を試すこと。この企画は、一定の評価を得るものだと思う一方で、欲を言えば、ほんの少し名古屋局にしか出せないオリジナリティもほしかったなぁ。それだって作り手のブランディングのひとつだもんね。

中島精隆