「さまぁ~ず&ジュニアのコレって変じゃね!?」(CBCテレビ)

  • 番組名:「さまぁ~ず&ジュニアのコレって変じゃね!?」
  • 放送局:CBCテレビ (JNN系28局フルネット)
  • 放送日時:2023年1月3日(火曜日)午後3時~4時

東海さんのドラマと並び、すっかりこのエリアの正月バラエティの恒例となったCBC製作全国フルネットバラエティ。今回は最近CBCホールディングの傘下に入った東京(大阪でも活躍中だが)のプロダクション、”K-MAX”が、昨年に続きCBC社員Pの下で製作した。ここは伝統的に、笑福亭鶴瓶やさまぁ~ずに強いので、メインのキャスティングは魅力的。回答者は見慣れたメンツで普通。VTR質問中に新ドラマの俳優が出てくのも、まあこの時期のお約束だ。(箱根駅伝復路終了直後だ)

この番組は世の中にあるちょっと変じゃないかな?と思われることを「変な声」担当のはらいち澤部が出題し、メインを含めたひな壇が回答するというシステム。出演者が「変」と思うことを出題することもある。(がこれは構成の中の一部なのだろう)はらいち澤部はNHK「突撃!カネオくん」の千鳥ノブのポジションにさも似たり。

さて、筆者は世の中のどういう変を集めてくるか「そうそう、あるある。なるほどいいところ突いた。」と思う驚きと、それを受けた、さまぁ~ずとジュニアのボケやツッコミが見せどころであるのだろうと思っていた。K-MAXの付き合いでこれまでCBC製作の番組にはあまり出ていない、さまぁ~ずや、今や引っ張りだこのマルチタレント、ジュニアをせっかく並べたのだから、彼らの強みをしっかり出さないとこの番組の面白みは出ないと見ていた。世の中の「変」を取り上げる番組はレギューでもあるので、テレ東系の、「これダメ」とか「なんだこれレミステリー」とか。本作はそれよりも市民の暮らしの直ぐ側にあって日常、おかしくないか?というネタを集めたというテイ。ここはリサーチの腕の見せ所、制作費のつぎ込みどころ、時間のかけどころと思うのだが、現場がどれだけ苦労して集め取捨選択したのかは見ている人には分からない。ちなみにホームページに載っている「ペットボトルのお茶をポケットにいれていると泡立つのはなぜ」とか「ゼリーはひたひたまで入っている」など個人的には興味があったネタはボツになっている。それなりの理由で没になったのだろうけど気になるなあ。せめてホームページででも謎解きをしておいて欲しいと思う。

「変」の質問の内容だが、新しさもあったが、これは!と膝を打つようなネタが少なく、「普通」に流れていった。しかも回答者の数が2人多い感じを受けた。メイン以外に4人いたが、2人で良かった感じだ。それによりメインの3人に、気の利いたリアクションが多く生まれて番組が締まったのではないか。なんだか今回は雑談大会で終わってしまい、だらっと見て終わったという感じだった。ところどころで発揮されるジュニアやさまぁ~ずのコメントや「いじり」は、やはり切れがいいから、これを聞いていたいんだな。今回はテンションが上がらないというか。全体として残念な出来。悪い言葉でいっちゃうと「一丁上がり。こんなもんでいい?」って感じを受けてしまったのだ。まあ三が日のバラエティだから、それでいいと編成(TBS)が判断したのだろうか。フルネット番組、これで良かったのか?

この手の教養系バラエティはCBCが伝統的に強みを持っているジャンルなので是非良質でしっかり笑えるものを制作していって貰いたいしK-MAXの強みを生かせばまだまだ面白いものは作れると思う。今回は企画としても出演者頼みで(それも上手く機能しなかった)イージーに流れた(ネタのリサーチ不足)と指摘させてもらおう。来年の奮起を期待したい。(KING)