土バラ「マザーズ~”縁組み家族”君がくれた幸せ」

  • 番組名:「マザーズ~”縁組み家族”君がくれた幸せ」
  • 放送局:中京テレビ
  • 放送日時:2018年10月13日 25時10分~26時10分

「特別養子縁組」をテーマに活動しているNPO「ベビーぽけっと」にまつわる様々な状況を追いかけているドキュメンタリー「マザーズ」の5本目。
 
3本目で放送文化大賞もとった評価の高いものだが今回は今までも登場人物だった幸太郎くんと三木さん夫婦を軸に育てる側の視点を徹底して描きましたね。
三木さんの実直な子育ての考え方が素敵だし、養子を隠さない方針を夫婦で確認しながら貫く姿は立派ですね。
何が正解なのか後になってしかわかりませんが、息子の事を優先して考えている愛情は間違いありません。6年以上にわたる取材の中で幸太郎くんも夫婦も成長してる様子がこんなに追えた取材はなかなかないのでは?間違いなく素晴らしい取材対象だし、三木さん夫婦が安心感を持った取材だったんだろうと感心します。取材者の持ち味でこの取材者のなせる業です。
 
一つだけ感じたことは、ベビーポケットの事を丁寧に説明して欲しかったなと思います。何故ならマザーズというシリーズの一番大きな目的は特別養子縁組を世に定着させることだと思っています。運営している岡田さん達の働きに疑問に思ってもらいたくはない為に丁寧に説明する必要はなかったかなぁ?ベビーポケットのシンポジウムはどんどん人が増えているのですね。頭が下がります!この取材を長年続けてた甲斐がありますね。今後に更に期待します!生まれてきた子供に希望を持つ世の中になる事の一助になれるといい。

あと演出的なことを少し。ナレーションが控え目でとても良い。なるべく現場の音で頑張ってくれて良かった!取材方針がはっきりしているからチームが一つ。頑張ってください!
 
柴垣邦夫