地元局のコロナ報道に失望した!

  • 番組名:夕方情報報道枠
  • 放送局:民放4局
  • 放送日時:16時~19時

KINGさんが新型コロナウィルス報道について、各局の夕方枠を見比べ思うところを投稿されていたが、僕も同様の視聴をしなければと思っていた。そこで3月25日夜に、小池都知事がオーバーシュートを防ぐ重大局面として平日、週末の行動自粛要請をしたこの局面で、翌日26日のこのエリアの報道はどのように伝えるか4局を見比べてみた。

愛知県は感染者数が3月25日時点で感染者154人、死亡者18人と感染者では国内3位、死亡者は断トツの1位と確認されている地域。

東京都がオーバーシュートの危険性の論拠になっているのが「感染経路不明」の人数の増加。愛知県では何人の人が「感染経路不明」の感染者なのか、まず知りたいところだった。

そこで4局の夕方枠を飛ばし見で見たところ、東海テレビ、中京テレビ、CBCでは見つけられず、メ~テレが16時02分から約1分、東海地方の感染者情報を出し3月16日以降の感染者46名のうち「感染経路不明」は15名、内訳は愛知県10名、岐阜県5名とあった。この数字はどういう風に受け取ったらいいのか、詳しい解説はなかった。そして気を付けなくてはいけないことは?

当日の放送でこの地方のコロナウィルス関連ネタは

東海テレビ  岐阜の合唱団クラスター、名古屋市立学校の再開、八事日赤病院の院内感染、コロナを名乗る男、セントレア国際便が1便だけ、名古屋駅前で移動する人への街頭インタビューなど

中京テレビ  ドラッグストアへコロナと語る男、岐阜の合唱団クラスター、採用の内定取り消しなど

CBCテレビ  岐阜の合唱団クラスター、嗅覚がない症状、コロナ男、東海地方の感染者数(経路不明など細かくは出していない)、再開したテーマパークについて、マスク不足の現状と新商品など

メ~テレ  番組冒頭で東海地区の感染者数詳報、岡崎の桜まつりで屋台などの中止、リトルワールドが小中学生を無料招待など

もちろん4局とも全国ネットニュースを使って昨夜からの動きはきちんと伝えていた。

しかし、全国ネット報道と地域報道の一番の役割の違いはエリアの関心事を的確に取り上げるかどうかだろう。その意味で「感染経路不明」の感染者がこのエリアに何人いて今後どう進展していくのかという事がこの時点での最大の関心事だと思う。また、愛知県の死亡者は他地域に比べ何故こんなに多いのかも大きな疑問。愛知県や名古屋市の発表も相変わらず個別の事例を羅列し、全体像を把握するデータの出し方ではない。このエリアで生活している僕らがどうやってコロナウィルスに対応していけばいいのか、行政はどういう対策を打っているのか、その手掛かりを地域報道は提示していくべきだし、それが報道機関として存在する大義であろう。

今日の各局の作り方は視聴率を意識してのグルメネタと天気情報が相変わらずメインだった。地域の人が欲しい情報をきちんと送ることが信頼につながり、後々に視聴率に跳ね返るのでは。全国ネット報道に世の中の重大事は任せて単純な視聴率狙いの番組を報道部が作る意味はあるのだろうか?かなり失望した。