コロナに思う。CBC「Sing to Live」

番組名 :「密着チャント!特別編 Sing to Live」
放送局 : CBC
放送日時: 2020年5月31日 15時54分~

 久しぶりにドキュメントを視た。ライブハウスでしか自分が輝ける場所を見つけられない若いロッカーの話だ。今のご時世、一般的な職業に就いている人でも通常の暮らしを取り戻すのが難しいのだから、インディーズのミュージシャンのことなど知ったことか、と思う方は多いかもしれない。しかし、人はそれぞれ生き方が違うのだ。私は、不器用に頑張って生きる若者を讃えたい。
 この番組のメインテーマは、コロナで壊れた経済社会の再生ではなく、若者による人生の模索だ。ライブハウスが休業を余儀なくされ、インディーズの生きる場所が狭められたからには、より強い気持ちで道を探していかなくてはならない。(実は番組では、コロナと関連付けた演出など特になかったが、私が勝手にこのように受けとめた次第である。)
 結果的に、超アナログ型人間にエールを送った形となっており、なんだか嬉しかった。

中島精隆