天海祐希と友近が行く 初めての白川郷ふたり旅

  • 番組名 CBCテレビ開局65周年記念 天海祐希と友近が行く!初めての白川郷ふたり旅
  • 放送局:CBCテレビ(全国ネット)
  • 放送日時:2021年12月15日(水)19時~

昨年12月、CBC創立70周年記念として放送した『初めての伊勢ふたり旅」に続くお二人による第2弾。日本のトップ女優である天海祐希を目玉に仲の良い友近が相方となり今回は「世界遺産=白川郷に行き、村人と触れ合いながら、歴史・伝統・建築・文化を楽しく学ぶ旅バラエティ」と番組HPにある。

丁寧に番組作りは進み、村人たちによる小芝居でネタふりをしていくなどほほえましい場面も。「世界最高米」や白川郷に移住して一人暮らしするバリギャルなども紹介してもらった。番組はうまく作っている。

ただ、僕の感想は、無難で普通の作りなのだ。

前回もそうだったかもしれないが、トップ女優天海祐希が出演することが特別感のあるぐらいで、どうして開局記念という冠で全国ネットする番組なのか腑に落ちない。これは制作現場の問題ではなく、企画を選定する編成や制作幹部の問題だ。せっかくの全国ネット番組の場で、持っているCBCテレビの制作力を発揮し存在をアピールできる企画にもっとしないのかなあと思ってしまう。間違いなくCBCテレビには確固たる制作力はある。だから残念。

この番組でも天海と仲の良い友近を使いもっと冒険はできなかったのか?

村人の一人で友近の旧友が言っていた友近そっくりの水谷八重子と天海そっくりの石田浜紅子のリクエストがあったが、思い切ってその二人で全篇通していくとか、あるいは白川郷という普遍的でかなり放送されつくされている場所ではなく、もっと二人に興味のある場所や奇想天外なシーンを舞台にできないのかなあと思う。

視聴率はどうだったのだろう?

個人的には、制作力に自信をもち画期的な企画力を磨くのに良い場をもっと有効に使ってほしかった。

柴垣邦夫