ロンブー淳のスマホ旅

  • 番組名:東海のイイとこみんな教えて!ロンブー淳のスマホ旅
  • 放送局:東海テレビ
  • 放送日時:3月20日(土)16時30分~

単発番組としてもうかなりの本数放送している「ロンブー淳のスマホ旅」。田村淳は独特の存在感で番組を仕切るMCとしてはかなりの腕。この番組は彼一人でロケに出て視ている人たちから入って来るスマホ情報で彼のアンテナに引っかかるネタをピックアップ、現地に行くというスタイルの番組。

今更言う事でもないが、スマホを最大限有効に使った番組としてはピカイチだと思う。そして田村淳の自由さ。テレビの作り方を知っている彼の得意技がふんだんに生かされた番組。だから、こんなにも多く放送が続いている。

コロナ禍の中で番組の作り方が少し変わったけど、その奔放さや軽いフットワークは変わらない。今回も金色のタクシーをスマホで呼びかけ見事実車している人から連絡をもらった。彼の場合仕込みをする必要はない。連絡あってもなくても状況を作っていく機転がある。恐ろしいリアリティ、底知れぬテレビ制作力。

そして彼は東海テレビの看板シリーズ「おしろツアーズ」や「やしろツアーズ」でも見せるが歴史や寺社仏閣に深い知識があり、郷土のネタにも興味を持ってくれるからこうした町ブラものにはとてもありがたい。知識があって柔軟性があって番組作りがわかって、しかも面白い!最適な出演者。彼をよく捉まえていると思うけど、長年の付き合いがあるからこうした生かし方も自然とできる東海テレビ制作チームの力量もある。出演する方も制作する方も、その自由奔放を楽しんでいる空気が番組から湧き出ていて、僕はとても好きな番組だ。

柴垣邦夫