「それってウチだけ!?~地元あるある 早く言いたい~」(メ~テレ:バラエティ)

  • 番組名:「それってウチだけ!?~地元あるある 早く言いたい~」
  • 放送局:メ~テレ
  • 放送日時:2020年1月13日(月・祝)午後2時51分~午後3時46分

メ~テレの番組を遡上に乗せる機会が少なく、申し訳ないと思っていたところ、新聞に表記の番組の告知が載り、録画して視聴してみた。

メ~テレの朝の情報番組「ドデスカ!」と午後の情報番組「アップ!」がコラボして作った番組という。基本は「ドデスカ!」のワンコーナー「あらゆるリサーチ」の拡大版だそうだ。放送時間が中途半端なのは、この番組の終わりとこの日の「アップ!」生放送をぶっつなぎで結び、ラストのネタの続きを生放送中に放送しよういという魂胆だから。

筆者は過日テレビ愛知の「しらんかったでSHOW」の投稿でも書かせてもらった通り、地元の未知なる情報に触れるのは大好きなので、この手の番組は好みだ。一方でこの種の番組は各局特番レギュラーを問わず多く放送しているため、既知のネタが多いのも事実。そうした面で、この番組の制作陣も苦労したことだろう。(東海テレビが正月特番で放送した「迷信探偵ファイル」なども同列だろう)事実、本作で取り上げた「素材」はスピードワゴンが取り上げた常滑市のラーメン店以外は全部知っていた。というかニュースや情報番組で観た覚えがあった。故に取り上げた企画に驚くことは無かったが、ミルメークが間もなく名古屋市でも供されるという話題は(ニュースでは既報のようだが)初めて知ることで興味深かった。敢えてこの番組を今作るのはなぜ?という蓋然性・納得性が今ひとつ感じられなかったかな。加えて取り上げたエリアが愛知県だけだったのには何か理由があったのだろうか。個人的には全てのコーナーを「ミルメーク」のように「みんなだいたい知っているだろうけど、その後は知らんでしょ?」というアップデートされた構成にしたら面白かっただろうに、と思って観ていた。そのための時間はレーザーラモンRGのリーチそっくりさんネタはカットして捻出しても良かったんじゃないかなとも。せっかくのネタの煮詰め方が弱く、まとまりの無さが強く出てしまった。

朝夕に視聴率の良い番組を持っているメ~テレさん、スピンオフ企画の素材は十分あると思われ、やりようによっては制作費をあまり掛けずにエリアの視聴者に二度美味しい番組を届けることが出来ると確信する。狙いはいいと思う。是非、企画構成を練り上げての次作を期待したい。(KING)