バヤルタイに感想をいただきました

  • 番組名:バヤルタイ~モンゴル抑留72年越しのさようなら~
  • 放送局:中京テレビ
  • 放送日時:2021年1月31日(日)15時50分~16時50分(再放送)

昨年の日本民間放送連盟賞準グランプリを受賞した「バヤルタイ」が日曜午後帯に再放送された。2019年9月に初放送があってから再編集したり、モンゴルへの再取材があったりして完成形に近づけていった番組が準グランプリを受賞したことは流れをつぶさに見ていた者としてはとてもうれしい事だった。そして何度見ても番組の主人公である友弘さんの前向きな生き方に感服する。

そして「テレビの旋風」あてに番組を見た方から感想をいただいた。ご本人の了解を得てここに紹介する。

こんにちは。
たった今番組を拝見いたしました。
シンガポールから感想メールです。

ご高齢にも関わらず友弘さんの行動力に
感銘いたしました。私もストリート
チルドレンのことは報道で観ていました
ので友弘さん方が、その子供達のために
学校を始めた事は素晴らしいの一言。

番組最後のお言葉には涙が出てきました。

番組作成、本当に有り難うございました。
湯浅 in Singapore 🇸🇬

そして、掲載の了解をもらうメールを出したところ以下の追加がありました。

テレビの旋風の記事として取り上げて
頂くのは嬉しいです。ただ最初のメールで
申し伝え忘れたのが、モンゴル人である
記者のホンゴルズルさんの素直な人柄が
滲み出た取材も大変好感が持てました、
と加えて頂けますでしょうか?

友弘さんは厳寒の中で生き抜き足を
凍傷で切断の壮絶な時期を過ごしたとは
思えない柔かな笑顔でモンゴルに人生を
捧げられ、番組に見入ってしまいました。

シンガポール在住の方がこうして番組の感想を送ってくれたことに感激するし、「バヤルタイ」は番組テーマの普遍性がうまく伝わった番組なんだと再認識した。感想ありがとうございました。

柴垣邦夫